
| BACK TO TOP |

ドラゴンクエスト≪12≫ 竜王とご対面!撃沈…。 そして…

LVも19になり、竜王を目指してみることにしました。
経験値稼ぎにまともに戦いながら先へと進むことにします!

地下7階まで来ると、竜王はすぐそこです!
相変わらずな敵の強さにボロボロですが…。苦笑
直前でLV20に上がり、ついに!!


到着


竜王とご対面です!

MPも半分近く無くなってますが…。
現段階の力試しに…いざ勝負です!!

竜王


意外に戦いやすいですよぉ!!
なんと!
3ターンで撃破!!

さてさて、こっからが本番ですね!










招待


竜王が正体を現しましたよ!
まぁ、仮の姿も結構いけたので何とかなるかな??


と思ってたこっちーが甘かったです!

こっちーの攻撃、7~11程度のダメージ。
竜王の攻撃、30~40のダメージ、炎吐くと40~50のダメージ…。

ありえ~~ん!!

もちろんボコボコにされて負けました…。

まだ、LV20のこっちんには早すぎたのでしょうか?








…いや、今回は竜王戦に備えてなかったから負けたに違いない!
などと、勝手な思い込みでリベンジに行ってきました!

もちろん、今回は無駄な戦闘は極力避け、MP温存ですよ!
てか、MP回復のアイテムが無いのが辛いとこですね!!

まぁ、無いものねだりしても仕方ないですね!
ということで、無事竜王まで到着です!
今回はMP100超えです♪
これなら何とか…。


まず、仮の姿の竜王戦!
今回もやっぱり楽勝ですね♪
…と思いきや、竜王さん、マホトーンとか唱えてきてますよ!!
効かなかったからよかったものの、こんなの喰らったらたまったもんじゃないですね…苦笑。
その他は何の問題もなく撃破!

さて、竜王の正体にリベンジです!
やっぱりお互いのダメージは変わりませんね…。←当たり前!?笑

ざっと計算してみますが…。
竜王から2~3回攻撃受けると回復ですね。
てことは、回復と回復の合間に1~2回しか攻撃できません…。
しかも、与えるダメージは10あるかないか…。
これって勝てるのか??
会心の一撃頼みとなりますね!
と不安がよぎりながらも、とにかくやるしかありません!

が…一向に会心の一撃なんて出ません!
その代わり、竜王のが炎より直接攻撃が多かったのが幸いしたのか…。
ボコボコにされながらも、ギリギリのところで…。






















































倒した



竜王撃破!!

いや~、長かったです。
ほんと、みなさんの応援なかったら途中でやめてましたね!苦笑
この瞬間を味わえてよかったです♪
みなさん、ありがとうございました!!


あとは適当に(笑)エンディングを迎えて…。


終わり!


最近のゲームなら、この後に隠しボスとかあるんですけどねぇ。
残念ながらこれでおしまいです!

それにしても、エンドロールで延々と英語の文字だけ流すのは…。
子供には全く理解できないでしょ!

何はともあれ、ドラクエⅠは無事終了しました♪
これで、安心してドラクエⅢの旅に出れます!

ただ、あと1カ月後にはドラクエⅤがでるし急いでクリアしなくっちゃなのです!
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

ドラゴンクエスト≪11≫ 呪文について

そういえば、Ⅰの進行が止まってしまってました!苦笑

ってことで、以前に予告してた呪文について解説してみます!!


①ホイミ(消費MP:4)
みなさんおなじみの回復呪文ですね♪
ただ、消費MPが4の割りに、回復量が10~15程度と少な目です。
覚えたての、冒険初期の初期は重宝しますが、すぐ使い勝手が悪くなります。
中盤以降は戦闘中は全くもって役に立ちません!苦笑
回復量より喰らうダメージ量のが大きいですからねぇ。
戦闘終わって回復するのに使うってカンジになります。
それでも、回復量が少ない為、いくらMPあってもたりません!!
しかも、終盤まで回復呪文がコレしかないってのは正直辛いです…。


②ギラ(消費MP:2)
こちらもおなじみな呪文ですね!
ってか、Ⅰで出てくる呪文はおなじみのばっかですが!
今では沢山の攻撃呪文がありますが、この当時は攻撃呪文と言ったらギラ系1本なのです!
ちなみに与えるダメージは10前後とこちらも初期のみの活躍でした!
中盤以降は普通にたたかうの方がダメージ与えますからね!苦笑
ちなみに、ギラは結構いろんな敵が使ってきますね!


③ラリホー(消費MP:2)
相手を眠らせる呪文ですね!
当たり前ですが、効かなければ無駄な呪文です!
さらに、Ⅰでは1ターンしか眠らない場合は全く意味がないのです!
その理由は…。
1、タイマン勝負
2、攻撃順が決まっている
3、目が覚めた直後にすぐ行動!
わかりましたかね??
わかりやすく、例を挙げてみましょう!
(こっちんVSドラゴン)
1ターン目
こっちんはラリホーを唱えた!しかし、ドラゴンは眠らなかった。
ドラゴンの攻撃!こっちん15のダメージを受けた。
(これでは無駄…というより損をしますね)

2ターン目
こっちんはラリホーを唱えた!ドラゴンを眠らせた。
ドラゴンは眠っている。
(こっちーの統計上、この段階で目を覚ますことはなかったです!)

3ターン目
こっちんの攻撃!ドラゴンに15のダメージを与えた。
ドラゴンは目を覚ました。ドラゴンの攻撃!こっちんは15のダメージを受けた。
(これだと、2ターン目をお互いに消費しただけなのです!!)

わかってもらえたでしょうか…。
まぁ、でも、ひどい時は死ぬまで何ターンでも眠り続けるってこともあるので…。
役に立ったり、全然駄目っだったり、意味なかったり…博打的な呪文といえるでしょう!


④レミーラ(消費MP:3)
聞きなれない方もいるんじゃないでしょうかね??
レミーラは洞窟を明るくしてくれる呪文です!
しかも、たいまつよりも見える範囲がかなり広くなるため、必要な呪文です!
この呪文なしに攻略するのはかなり酷といえるでしょう!
ただし、使用時間(歩数)によってだんだん効果が切れてくるので、その場合はかけ直しが必要です!


⑤マホトーン(消費MP:2)
相手の呪文を封じる呪文ですね!
効きにくい敵もいますが、結構使えます!
というか、べホイミ使ってくる敵には必須です!
でないと、下手すればエンドレスの戦闘になってしまいます!苦笑
べギラマ喰らうのも痛いですが、べホイミで回復されるのは反則ですね!
ちなみに、マホトーンを使ってくる敵もいますが、主人公には1/4程度の確立でしか効きません!
(こっちーの統計上なので不確かな数字ですが…)


⑥リレミト(消費MP:6)
洞窟から脱出できる呪文ですね!
今も昔も変わらずな呪文です。


⑦ルーラ(消費MP:8)
これさえあれば、移動がラクチン♪なんて思ってるアナタ!!
大間違いです!
Ⅰのルーラはなんと、ラダトーム(スタート地点)にしか戻れないのです…。
まぁ、復活の呪文がラダトームでしか聞けないのでそういう設定なんでしょうが。
どこへ行くにも毎回ラダトームから歩くのはしんどいですね!
強いモンスターのいる地区に行くときなんて特にですね!
今ならルーラ一発なんですがねぇ…。
ちなみに、キメラの翼も同じくラダトームにしかもどれません!


⑧トヘロス(消費MP:2)
聖水と同じく、弱いモンスターの出現を抑えてくれます!
が、洞窟内では無効です…。
ちなみに、こっちーはこの呪文ほとんど使用してないです。
なぜなら、LV上げに必至なので弱い敵でも大歓迎!!
地道に経験値稼いでいますので!笑


⑨べホイミ(消費MP:10)
ホイミの効きがいいやつです。
70~100近くHPを回復してくれます♪
まぁ、その分全呪文の中で一番MPを消費しますが!!
何も考えずにガンガン使ってるとすぐMPがなくなりますけどね!苦笑
でも、これがないと戦闘が大変なのです。
ホントに終盤で覚えるので、中盤がかなりキツいですね!
バランス的にはもっと前から覚えてくれてもいいのに…と思います。
もしくは、今では定番のべホマも入れて中盤で使える回復呪文にして欲しいです!
ちなみに、終盤前くいらいからこれを唱えてくるモンスターがいますが…。
モンスターのHPって100以下なのでべホマ効果です!
かなり厄介なので、べホイミ使うモンスターにはマホトーンが必要です!!


⑩べギラマ(消費MP:5)
敵が使うと20~30のダメージを受けます!
主人公がつかうと…60前後のダメージを与えます!!
かなり使えます!!
が、覚えるのが遅すぎてこっちーは検証にしか使ってません。
もう少し早く覚えたらLV上げの時にでも使えたんでしょうが。
MP回復する道具もないので、竜王への道のりでも無駄打ちできませんし!
ちなみに…
もちろん、竜王には効きませんからっ!


こんなカンジで、さすがⅠだけあって呪文のバランスが悪いですね!
さすがに数重ねると改善されてきてますよね!
ちなみに、Ⅱはどうだったんだろ…??
今度やってみるかな。
その前に、ⅠクリアとⅢが待ってますが…。


次回予告!
勇者こっちん、ついに竜王と決戦か!?

| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

ドラゴンクエスト≪10≫ ノーマルモンスターコンプ!

こっちーのブログで開催中のメダル枚数あてクイズ!の中間エントリー状況はコチラからどうぞ。
エントリー希望の方はコチラからどうぞ!!


さて、前回、べホイミも覚え、さらに無事ロトのつるぎをGETしましたが…。
いや~、ずいぶんと戦闘がラクになりました!
今までの戦いがウソのようです。

ということで、試しにLV上げがてら竜王の城攻略してみることに…。
試しのハズが…いきなし地下7F(竜王がいるところ)まで辿り着いてしましましたよ!!

が!!
まともに戦いながら行くので、瀕死状態ですけどね。
とてもこのまま竜王と戦おうなど思えない状態です!笑

まぁ、竜王はさておき、この時点でノーマルのモンスターは一通り倒しました!
モンスター事典とかないので自己確認ですが…笑。

それにしても、ここまで来たものの約3匹厄介なモンスターがいるので紹介します!

まずは、モンバトでもおなじみ…。


すとん


ストーンマン

HPがやたら高く、こうげき力もなかなかのものです!
肉弾戦ですが、べホイミがなかったらかなりキツイです。


次に~

しにがみ


しにがみのきし

最近で言う、キラーアーマーみたいなカッコしてますね!!
こっちー的にはコイツが1番苦手ですね!
HPこそ3体の中では1番低いですが、べホイミ使いますしね。
べギラマやらラリホーやら呪文も使えば、攻撃もあなどれないです!
マホトーンも他のモンスターに比べて効きにくい気がします。


最後は…。

だーす


ダースドラゴン

是非ともキースドラゴンと共にモンバトに出て、ドラゴンと合体してもらいたいものです。
とにかく全体的に強いです!
おまけに時々ラリホー使ってくるし…。


と、まぁ、とりあえずこんなヤツらに苦戦するようじゃ竜王はまだ遠いんですかね??
でも、おかげでLVも19まで上がり、べギラマも覚え呪文もコンプしました♪

ほんと、あと少しですね!

次回予告!!
ついに…竜王撃破!!
は、もう少しかかりそうなので、せっかく呪文コンプしたので呪文の解説をします!
何気に結構ひどい呪文多いですから!苦笑
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

ドラゴンクエスト≪9≫ ロトの剣GET!!

やっとこ竜王の城には行くことができたものの…。
本当に敵がつよすぎです!!

ってことで、LV上げに専念。
毎回言ってますが、どうもFC版ドラクエはLVアップに必要な経験値と敵の強さと得る経験値のバランスが悪いみたいです…。
ちなみに16→17になるのに3000近くの経験値が必要です。
現段階で適度に戦える相手からは20~30程度の経験値がもらえます。
それなりに強い敵なら50近くもらえますが、毎回が生死と隣あわせです…。
何がいけないって…。
ドラクエⅠはタイマン勝負なのに回復があてにならないのですよ!!
だから、戦闘は基本回復なしのガチンコ勝負になります…苦笑。


まぁ、文句ばっか言ってもしょうがないので、ガンバってLV上げに励みます。
やっぱり1時間近くかけてついにLVアップです♪
LV17になるとべホイミを覚えましたよ!
これでやっとこ回復も充実しますよ♪
戦闘がグっとスムーズにいくようになりました。


ということで、竜王の城探索再開です!
思った以上にスムーズに進めます!!
なんて、調子に乗ってたら、ストーンマンやら死神の騎士とか新モンス出てきて大苦戦…。

そうこうしてるうちに宝箱発見なのです♪

おたから


これは…まさか!?












そう、伝説の!?










































ろとのつるぎ



ロトのつるぎGETです~♪

これで、武具ともに最強装備なのです!!
って、何故ロトの盾がないんでしょう??
攻略本なかったらアチコチ探しまわってたかもしれませんね!笑

これで、残すは本当に竜王撃破のみとなりました!
あとはやっぱり地道にLV上げですかね…。
攻略本の目安LVは20になってます。
まだ3つもあげなきゃいけないんですね。
先が遠いなぁ…泣。

当面LV上げだけっぽいけど…プレイ日記になりませんね!苦笑
ってことは、ドラクエ日記は少しの間お休みかしら??

| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

ドラゴンクエスト≪8≫ 駄目駄目…。

さて、残すは竜王の城のみとなったわけですが…。
そういえば、にじのしずくを手に入れないと竜王の城にはただりつけないのでした!苦笑
完全にド忘れしてました!!

ということで、リムルダールの南のほこらに行きます!
先日GETしたロトのしるしを見せると…。
たいようのいしとあまぐものつえの代わりににじのしずくをもらえます!

それをリムルダールに西の大陸が途切れている場所で使うと~~♪

にじのはし


にじのはしがかかります!!
どう見ても普通の橋にしか見えませんが…笑。

で、にじのはしを渡って少しあるけば…。


りゅうおうのおしろ


竜王の城です!

とうとうここまで来ましたよぉ♪
いざ、乗り込みます!!


…が、敵が強過ぎて全然先に進めません!
はぁ、ここからまたLV上げですか。
武具も買える範囲では最強ですし、LV上げに専念ですかね。
ちなみに、竜王の城にはロトのつるぎもありますね!
早く手に入れたいものです!

そいいえば、モンバトでもロトのつるぎとか出ればいいのに!笑
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

こっちー

Author:こっちー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

