スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ドラゴンクエスト≪11≫ 呪文について

そういえば、Ⅰの進行が止まってしまってました!苦笑

ってことで、以前に予告してた呪文について解説してみます!!


①ホイミ(消費MP:4)
みなさんおなじみの回復呪文ですね♪
ただ、消費MPが4の割りに、回復量が10~15程度と少な目です。
覚えたての、冒険初期の初期は重宝しますが、すぐ使い勝手が悪くなります。
中盤以降は戦闘中は全くもって役に立ちません!苦笑
回復量より喰らうダメージ量のが大きいですからねぇ。
戦闘終わって回復するのに使うってカンジになります。
それでも、回復量が少ない為、いくらMPあってもたりません!!
しかも、終盤まで回復呪文がコレしかないってのは正直辛いです…。


②ギラ(消費MP:2)
こちらもおなじみな呪文ですね!
ってか、Ⅰで出てくる呪文はおなじみのばっかですが!
今では沢山の攻撃呪文がありますが、この当時は攻撃呪文と言ったらギラ系1本なのです!
ちなみに与えるダメージは10前後とこちらも初期のみの活躍でした!
中盤以降は普通にたたかうの方がダメージ与えますからね!苦笑
ちなみに、ギラは結構いろんな敵が使ってきますね!


③ラリホー(消費MP:2)
相手を眠らせる呪文ですね!
当たり前ですが、効かなければ無駄な呪文です!
さらに、Ⅰでは1ターンしか眠らない場合は全く意味がないのです!
その理由は…。
1、タイマン勝負
2、攻撃順が決まっている
3、目が覚めた直後にすぐ行動!
わかりましたかね??
わかりやすく、例を挙げてみましょう!
(こっちんVSドラゴン)
1ターン目
こっちんはラリホーを唱えた!しかし、ドラゴンは眠らなかった。
ドラゴンの攻撃!こっちん15のダメージを受けた。
(これでは無駄…というより損をしますね)

2ターン目
こっちんはラリホーを唱えた!ドラゴンを眠らせた。
ドラゴンは眠っている。
(こっちーの統計上、この段階で目を覚ますことはなかったです!)

3ターン目
こっちんの攻撃!ドラゴンに15のダメージを与えた。
ドラゴンは目を覚ました。ドラゴンの攻撃!こっちんは15のダメージを受けた。
(これだと、2ターン目をお互いに消費しただけなのです!!)

わかってもらえたでしょうか…。
まぁ、でも、ひどい時は死ぬまで何ターンでも眠り続けるってこともあるので…。
役に立ったり、全然駄目っだったり、意味なかったり…博打的な呪文といえるでしょう!


④レミーラ(消費MP:3)
聞きなれない方もいるんじゃないでしょうかね??
レミーラは洞窟を明るくしてくれる呪文です!
しかも、たいまつよりも見える範囲がかなり広くなるため、必要な呪文です!
この呪文なしに攻略するのはかなり酷といえるでしょう!
ただし、使用時間(歩数)によってだんだん効果が切れてくるので、その場合はかけ直しが必要です!


⑤マホトーン(消費MP:2)
相手の呪文を封じる呪文ですね!
効きにくい敵もいますが、結構使えます!
というか、べホイミ使ってくる敵には必須です!
でないと、下手すればエンドレスの戦闘になってしまいます!苦笑
べギラマ喰らうのも痛いですが、べホイミで回復されるのは反則ですね!
ちなみに、マホトーンを使ってくる敵もいますが、主人公には1/4程度の確立でしか効きません!
(こっちーの統計上なので不確かな数字ですが…)


⑥リレミト(消費MP:6)
洞窟から脱出できる呪文ですね!
今も昔も変わらずな呪文です。


⑦ルーラ(消費MP:8)
これさえあれば、移動がラクチン♪なんて思ってるアナタ!!
大間違いです!
Ⅰのルーラはなんと、ラダトーム(スタート地点)にしか戻れないのです…。
まぁ、復活の呪文がラダトームでしか聞けないのでそういう設定なんでしょうが。
どこへ行くにも毎回ラダトームから歩くのはしんどいですね!
強いモンスターのいる地区に行くときなんて特にですね!
今ならルーラ一発なんですがねぇ…。
ちなみに、キメラの翼も同じくラダトームにしかもどれません!


⑧トヘロス(消費MP:2)
聖水と同じく、弱いモンスターの出現を抑えてくれます!
が、洞窟内では無効です…。
ちなみに、こっちーはこの呪文ほとんど使用してないです。
なぜなら、LV上げに必至なので弱い敵でも大歓迎!!
地道に経験値稼いでいますので!笑


⑨べホイミ(消費MP:10)
ホイミの効きがいいやつです。
70~100近くHPを回復してくれます♪
まぁ、その分全呪文の中で一番MPを消費しますが!!
何も考えずにガンガン使ってるとすぐMPがなくなりますけどね!苦笑
でも、これがないと戦闘が大変なのです。
ホントに終盤で覚えるので、中盤がかなりキツいですね!
バランス的にはもっと前から覚えてくれてもいいのに…と思います。
もしくは、今では定番のべホマも入れて中盤で使える回復呪文にして欲しいです!
ちなみに、終盤前くいらいからこれを唱えてくるモンスターがいますが…。
モンスターのHPって100以下なのでべホマ効果です!
かなり厄介なので、べホイミ使うモンスターにはマホトーンが必要です!!


⑩べギラマ(消費MP:5)
敵が使うと20~30のダメージを受けます!
主人公がつかうと…60前後のダメージを与えます!!
かなり使えます!!
が、覚えるのが遅すぎてこっちーは検証にしか使ってません。
もう少し早く覚えたらLV上げの時にでも使えたんでしょうが。
MP回復する道具もないので、竜王への道のりでも無駄打ちできませんし!
ちなみに…
もちろん、竜王には効きませんからっ!


こんなカンジで、さすがⅠだけあって呪文のバランスが悪いですね!
さすがに数重ねると改善されてきてますよね!
ちなみに、Ⅱはどうだったんだろ…??
今度やってみるかな。
その前に、ⅠクリアとⅢが待ってますが…。


次回予告!
勇者こっちん、ついに竜王と決戦か!?

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

コメント

こっちーさん、こんばんは
呪文のバランス悪くて苦労したんですね!まぁ、それも含めてドラクエⅠですから(((^_^;)復活の呪文の書き写し間違いはありませんでした?
2008/06/14(土) 22:24:13 | URL | プチビギナー #-[ 編集]
おはよ~!

呪文の検証ご苦労様です。
何か本当に大変そうですね。
呪文のバランスの改善大変そうですね。
本当にお疲れ様!
2008/06/15(日) 06:49:24 | URL | ライパパ #-[ 編集]
久しぶりですw
大学祭実行委員会にはいまして・・・
最近、本当忙しくてモンバトもやれない日々が続いておりますOTZ
そろそろモンバト人口が少なくて、対戦できないし、お金もないので、一旦引退します^^
たまに足を運んできますのでよろしくねw
2008/06/15(日) 19:14:26 | URL | シンスケ #-[ 編集]
返信
→プチビギナーさん
プチビギナーさん、おはようごいざいます!
ホント、呪文のバランスは悪かったです!
まぁ、初代作ですからこんなもんですかね?
復活の呪文の間違いはなかったですよ♪


→ライパパさん
ライパパさん、おはようごいざいます!
本当に大変でした。
多分、ここで日記つけてなかったら、途中でくじけてましたね!苦笑
2008/06/16(月) 08:05:20 | URL | こっちー #-[ 編集]
返信
→シンスケさん
シンスケさん、おはようございます!
大学祭実行委員会ですか?
大変そうですが、ガンバって下さいね!
モンバトはこっちーもほとんどできてないですねぇ…苦笑。
まぁ、またたまには遊びに来てくださいね♪
2008/06/16(月) 08:06:52 | URL | こっちー #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

こっちー

Author:こっちー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

