スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ドラゴンクエスト≪1≫ 旅立ち

現在、こっちーのブログにてこっちーのブログ1万HIT感謝プレ企画~モリセレ祭~開催中です。
詳細&応募は↑よりお願いします!
現在までの参加者(みつぱぱさん除く)は45名となっております。
たくさんの方のご参加、本当にありがとうございます!!
(注)1名様ほど無効票の方がいます。
しんぬけさん!
応募賞品が3番さまようよろいとなっています。
番号と賞品名が一致していません。
今のままではエントリーにカウントできませんので、お手数ですが再度応募よろしくお願いします。


現在までの途中集計

①MA-M10 ドラキー(8名)
1:マッサーさん、2:スライムエンペラーさん、3:トモレンさん、4:よしなおパパさん、5:ノッシーさん、
6:カッコさん、7:うぃずさん、8:すらいむママさん

②MS-M13 バトルレックス(7名)
1:流離のピエールさん、2:激烈石頭さん、3:SLパパさん、4:ゆうくんまんさん、5:椿さん、
6:ゾロさん、7:りょうぱぱさん

③MS-M16 ゴーレム(8名)
1:ライパパさん、3まさパパさん、4:かっぱぱさん、5:ゆうきさん、
6:うーしさん、7:たかなさん、8:カイザーさん、9:ホームさん

④MS-M18 さまようよろい(22名)
1:平凡戦士さん、2:ひづきさん、3:古岩暗津湖さん、4:ロトさん、5:ファントム〆さん、
6:プーアルさん、7:ゆっぴ~さん、8:えのマッチョさん、9:もっちさん、10:はっしぃさん、
11:けいさん、12:プチビギナーさん、13:ミドキチさん、14:クッキーさん、15:タブーさん、
16:おりおんさん、17:マリオンさん、18:こうたさん、19:けやきまえばしさん、20:あんこくのまじんだいちゅきーーーさん、
21:アリスさん、22:ラッキーさん

⑤MS-M23 プリズニャン(確定)
1:みつぱぱさん

以上となっております。
間違いや漏れ等ありましたら、すみませんがご一報いただければ幸いです。




先週末、実家にて置き去りモノを物色中…。
今度はこんなモノを発見しました!!(というか、探してたんですがね!笑)







かせと


(画像暗くてすみません…)
懐かしいですね!
FC版、ドラクエですよ!
ちゃんと、1~4まで発見しましたが、とりあえず1と2を取り出してみました♪

というわけで、早速元祖ドラクエをプレイしてみることに!!

タイトル


あぁ、これまた懐かしい!
画面も音楽も、FCならではのなんとも言えないショボっちさ♪笑
小さい頃はこれでもすごく興奮してたんですよね!
てか、今のは綺麗すぎてこれくらいの方がゲームっぽくカンジたりもしますが!
そう思うのはこっちーだけですかね??


まぁ、それはさておき…。
まずは名前から。
もちろんこっちーでしょう!!
…あ!!
「ー」が入力できません!
本名でやるとブログに画面載せにくくなるしなぁ…。
まぁ、別にバレてもかまわないんですがね!笑
ってことで、以前のHNこーちんでやることにします!
…?ん??
こーちんも「-」を使うので無理ですね。
ってことで、足して2で割ることにしました!笑
ロトの血を引く者「こっちん」に決定!
名前決めるだけでえらく時間かかりました…。


さて、やっとこゲーム開始です。
まずはラダトームの城で王様の話からです。
だらだらとしゃべってましたが、簡単に言うと「竜王を倒してくれ!」らしいです。
いきなり本題を突いてきましたよ!
最近のゲームじゃあまりありえないですね。
何かと遠まわしで、半分くらい(もしくは最後の方)いかないとラスボスわかんないですもんね!

で、とりあえず王様の周りにおいてある宝箱3つGETです。
120G、たいまつ、かぎです。
いきなしこのかぎを使って王様の部屋から出るわけですが…。
じゃ、一体どうやって入ったの??
いきなり最大の難関にぶつかった気がしました!笑

そして、元祖ドラクエならではのコマンドも面白いです。
「はなす」にも「きた、ひがし、みなみ、にし」を選択しなきゃいけないし。
宝箱は「しらべる」ではな、く「とる」をしないといけないし…。
階段の昇り降りも「かいだん」、扉も「とびら」といちいち状況にあったものを選ばないといけません。
今時の便利ボタンがいかに便利か思いしらされますよ!笑

とりあえず、ラダトームの街へ行き装備を整えましょう!
120Gで何が買えるでしょう?
こんぼう→60G
かわのふく→70G
この2つがいいですね!
10Gたりないので、先にこんぼう買って10Gは稼ぐことにします。
ウケたのが、たけざお→10G。
2以降のひのきのぼう扱いなんでしょうが、たけざおって…苦笑。

ちなみに道具屋も覗きます。
やくそう→24G
りゅうのうろこ→20G
たいまつ→8G
やくそう高くないですか??
りゅうのうろこって何ですか??笑
まぁ、とりあえず今はかわのふく買うためにガマンです。

早速、外へ出てLV上げ+資金稼ぎです。
記念すべき最初の敵は…。

てき


スライムベスさんで~す。
モンバトの方でも出てきて下さいね~♪笑
特に苦戦することもなく勝ち、次々と敵を倒していきます。
ただ、この辺にはスライムとスライムベスしかでてきませんよ…。苦笑
経験値1でお金も1Gや2Gじゃ先が思いやられます。

一応、ここで100G以上ため、かわのよろいに加えてかわのたてもGETです。
LVも4になりホイミやらギラも覚えましたよ!

とりあえず初日はこんなもんでセーブしに行きましょう!!
…あ、ふっかつのじゅもんでした!苦笑
書くのめんどくさいですね…。
とはいえ、間違えたら最悪なので、文句言わず丁寧に書き写しまた。

懐かしさはいいけど、やっぱり結構手間です…。
まぁ、せっかくなんで、ちゃんとクリアまでガンバりますよ!
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

懐かしいですね~。
こっちーさん、こんにちは。
FC版のドラクエ1~4まで見つかったんですか?
凄い、良く残ってましたね。
うぃず家にもあるはずなんだけど、どこに行ったかさっぱり・・・。
今やるとかなりめんどくさいでしょ?
ふっかつのじゅもんは、画面を写真に撮るか、録画するのがオススメですよ。
2008/04/09(水) 14:54:33 | URL | うぃず #sCOw1mYw[ 編集]
こんばんはー!

FC版のドラクエ見つけたのですね。
めっちゃ懐かしいですね。
確かにDSなどと比べると、かなりめんどうですね。
でも久しぶりにやってみたい気がします。
最後まで頑張って下さい。
2008/04/09(水) 22:22:52 | URL | ライパパ #9mC.20i6[ 編集]
すいません。番号違ったみたいで^^
番号は4番のさまようよろいでお願いします^^
2008/04/10(木) 00:03:52 | URL | しんぬけ #-[ 編集]
返信
→うぃずさん
うぃずさん、おはようございます!
こっちーはFCだけはまとめてダンボールに入れてあったのですぐ見つかりました♪
SFCの方は本体もカセットもてんでバラバラで見つかりませんでしたが…苦笑。
確かにFC版はかなりめんどくさいですね!
ふっかつのじゅもんはその手がありましたね!
今度は写メでもとるとしますよ♪


→ライパパさん
ライパパさん、おはようございます!
えぇ、元祖のヤツ見つけましたよ!
ホントすごく懐かしいです♪
ホント最後までガンバりますよ!!
せめて1~3はやっておこうかなと…笑。
2008/04/10(木) 08:24:33 | URL | こっちー #-[ 編集]
返信
→しんぬけさん
しんねけさん、おはようございます!
了解です!
連絡ありがとうございました♪
無事、エントリーしておきましたので、発表まで楽しみにしててくださいね!
2008/04/10(木) 08:25:52 | URL | こっちー #-[ 編集]
こんばんは☆
FC版ドラクエ1!!
懐かし過ぎ~♪

そっか!コンティニューは『ふっかつのじゅもん』書き写しでしたね!
いやぁ懐かしい!
そしてレトロ!!(笑)

『竜のうろこ』は装備すると守備力がチョット上がるらしいですよ♪

今後のプレイ報告、楽しみにしてます♪
2008/04/10(木) 17:38:40 | URL | アリス #-[ 編集]
これやったことないんですよねw
確か3人以上横で並ぶと点滅するだか変になるだか聞いたことありますw
はなす」にも「きた、ひがし、みなみ、にし」を選択しなきゃいけない、たけざおが売ってる(笑)
なんだそりゃwwwwwwwゲーム性疑いますぞ!!
昔は自由すぎですwwwwww
2008/04/10(木) 23:53:39 | URL | しんぬけ #-[ 編集]
返信
→アリスさん
アリスさん、おはようございます!
ホント懐かしいですよね♪
昔は何回ふっかつのじゅもんに泣かされたことか…苦笑。
エンディングまでガンバるので今後も楽しみにしててくださいね!


→しんぬけさん
しんぬけさん、おはようございます!
昔のゲームは画面の人口密度が高くなるとよく点滅してましたよ!笑
はなすに関しては、勇者が正面しか向けないから仕方ないんでしょうが…笑。
昔のゲームってホント奥が深い(?)です!!笑
2008/04/11(金) 08:20:47 | URL | こっちー #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

こっちー

Author:こっちー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

